calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

■ 仮出所

0

    リア左タイヤがヘロヘロしているってことで入院したウチの356…。

    「ついでにミッションもやっておこうか」

    なんて家計的には怖い話も出ましたが、今週末の「トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル」参加のため 仮出所が認められました。

    356でイベントに参加するなんて 随分と久しぶりです。

    20110516


    ロビンさんやコージさんらマイミクさんや(アニー号は来るのかな?) 全国からの濃い人達にお会いできる 楽しい1日です。

    去年は雨の中 長男坊が付き合ってくれました。
    人気投票で第2位に選ばれ 2人でステージにあげて貰ったのが「いい想い出&オトーチャン どやっ」って感じでしたので 今年も家族の皆様と と企みましたが、そもそも去年も 雨で野球の練習が中止になったから来てくれたのでした。

    今年は晴天の予定 →「お独りサマ参加」決定です。イベント事で雨を望むのは罰あたりですね。

    と言う訳で オヒマナラキテヨネ。ポルシェは55年の356と67年の912。どなただろう。ワクワク。

    ==================

    トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル http://www.toyota.co.jp/Museum/data/h172_1.html


    ■ 日曜日は美浜

    0

      2週続けての美浜サーキットです。
      今回は356ではなくって 例のカート大会。


      3月の開幕戦で優勝を逃し(準優勝)、5月の第2戦でリベンジするも、7月の第3戦ではまさかの4位!! 表彰台すら登れない低落ぶりでした。

      今回の第4戦で優勝しないと、自力での年間総合優勝の道は閉ざされるとなって ドライバーを中心に この夏は猛練習が繰り返されました。真夏の5時間耐久レース参戦とか…。

      でも…よそのチームもすごく頑張っている。
      2週間で5回もサーキットに通ったチームもあるという。仕事は大丈夫なのだろうか


      結果は 目出度く優勝だったのですが、1位から4位までの差は僅か50秒。

      3時間も走って50秒の差って・・・僅差過ぎ (>_<)。
      これで10月の最終戦で優勝すれば 年間チャンピョンシップ獲得 ! となるのだけれども…キビシー戦いになるだろうなぁ。
      裏方としては あぁ 胃が痛い。


      胃が痛いと言えば…

      このレースは サーキット所有のカートをレンタルして貰い走るんですけど 全車同じ色なので ピットクルーからしてみると 区別がつき難いので その対策として 少しずつ モデファイを施します。

      とはいえ 朝の抽選でマシンが割り当てられると すぐさま予選〜本戦とマシンは駆り出されるので、モデファイできるのは 予選前のブリーフィングの時くらい。
      十数分でできる事なので たかが知れているのだけれども そこも「負けたくない」ウチのチームですから 毎回 凝りに凝ったデコレーションを施すために胃が痛い。
      もうネタ切れ(^^; さて次はどうするかなぁ…と





      20100830

      レース数日前に手にとった「Car Magazine」がソースになっている事は言うまでもない(^^)

      ガムテープチューンには見えないでしょ q=(^0^)=p

      ■ 今朝の茶臼山

      0

        朝5時、朝練友の会 集合です(^^)

        20100828a

        今朝の茶臼山は 前回の靄靄とはうってかわり快晴!!!

        20100828

        「THE 高原の朝」って感じで心地よかったです。

        心なしか「秋の空」。

        前回

        これまで「調子がイイゼ!」と思っていた356だけど・・・




        標高1,000メートルを超えたあたりから より軽やかな吹け具合に。

        ヒュンヒュン回る q=(^0^)=p ナンデヤネン!!!






        ■ ミニサーキットイベント顛末記 その4 番外編

        0

          ピットロード、

          コースイン直前、

          マーシャラーのGoサインを待つ

          誰もが緊張する時間・・・


          カメラを向けられた914/6 が・・・・








          ニョキっとリトラクティブライトを持ち上げニカッと笑う。

          20100824

          スーパーカーブームの頃 恐る恐る近づいた トヨタ2000GTのドライバーが パカッとライトを上げ 半ズボンの小学生だったボクに ニコってしてくれた時の事を思い出した。


          こういうとこ 好きだよ ろしなんてサン !!





          ■ ミニサーキットイベント顛末記 その3 自嘲編

          0

            20100823

            レーシンググラブまで買い込み 張り切って出向いた美浜サーキットでしたが 午前の結果は最下位。
            最下位と言う順位より 自分のタイムが前回の走行会時と比べ 相当落ちたことに凹みました。
            巧く走れていた「つもり」だったんです。


            しか〜し いつまでも凹んでいる訳には参りません。
            今回のイベントではブービー賞も表されるとのことでしたので この時点での目標は1つアップ(^^)。
            賞品狙いにモードを切り替えます(^皿^)。


            で、お昼休み、
            関東支部や関西支部からご参加の諸先輩方たちとの談笑も楽しみの1つであったであろうGmundサンに食事も採らせず ヘルメットを被らせ イザ 出撃です(^^)。
            59クーペの助手席で Gmundサンの運転を見て、ライン取りやブレーキングポイントの再確認です。


            ゼンゼン違〜う !!
            ライン取りは同じなんだけれども、Gmund号は走りたい所を走っている。
            某スピードスターは 「こう走りたい」と描いてはいるんだけど インをつき過ぎたり アウトに膨らんだりで 修正に忙しい…
            ブレーキもそう。踏むべきポイントは同じ、理解できている。けど 某SSは ビビって手前で踏み過ぎたり、根性だけで突っ込み大きくはみだしたり…の繰り返し…


            真似できない俊敏さ。
            Gmundサンの運転、ブレーキを踏み シフトダウンをし アクセルを踏む 行為が 僅か1秒(位に感じた)。

            件のへっぽこドライバーは ブレーキを踏み過ぎ 必要以上に減速し、シフトダウンをちんたら行い、コーナーに進入する。
            バックストレートエンドの進入から抜け出すまでに15秒くらいかかってんじゃないの!?
            メリハリがない。惰性で走っている時間が長過ぎる。


            ヨシ判った!!
            と 我が物顔でSSに乗り換え再出撃するも・・・やはりダメ。同じようには走れない。
            要するに怖がっている(^^)。
            Gmundサンはブレーキで上手にクルマの向きを変えていたけれども ボクはコーナーに入ったら アクセルを踏まないと気が気じゃない (^^;

            あー、文書で説明するのが面倒臭い(^^;

            あ、一句浮かびました。これで〆ます。

            昼休み、虚しく響く スキール音…

            オソマツ





            ■ ミニサーキットイベント顛末記 その2 メインストリート編

            0

              「ライン取りはバッチリ」

              なんて昨日のブログに綴りましたが…・

              ろしなんてサンに撮っていただいた写真を見て驚愕(^^;

              20100822

              どうして こんな隅っちょ走っているの ボク????

              メインストレートでこれじゃタイムも伸びんワね。

              自分が思い描いていたラインを走れていないのね・・・





              ■ ミニサーキットイベント顛末記 その1

              0

                夏の風物詩(^^) ポルシェ356クラブ ミニサーキットイベント無事終了です。
                S支部長はじめ 運営に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。



                20100821

                左 1954年型、右 2010年型 その差 56歳(^^)。こんなに大きくなりました。

                以上 レポートおしまい(^^)。








                って、括りたいくらい 酷いタイムでした。



                20100821a

                テーピング同様 ペケ印、バッテンです。


                前回のタイムは57秒966。
                その時は「午前に比べて午後はタイムが伸びましたで賞」を頂きましたので、きっと 走り込むほどに速くなる なんて思っていましたし、
                最近はカートイベントで美浜サーキットはちょいちょい走っていましたので、こりゃ 今年は55秒台も夢じゃないね なんて 妄想していました。


                ワクワク感そのままに 係員のGoサインが出た途端 1番にコースイン。

                1周目2周目、進むべくラインもバッチリ理解できており 実際その通りに走れている。思いのほか お尻も流れない。ウム こりゃイイゾ!! と ほくそ笑む。


                調子に乗って少しペースをあげた3周目4周目あたり、案の定 お尻が流れはじめ 軌道修正に躍起になり明らかなタイムロス(^^;
                でしたが、思いのほか冷静に軌道修正が出来ている自分に ウム こりゃイイゾ!! と ほくそ笑む。


                5周目6周目 … 次第に どんどん後ろから先輩たちがやって来る。
                腕の差は明らかなので 「出走車両中最軽量!!」「実は75HP」なスピードスターは「負ける訳にはイカナイゼ!!」 なんて意地はコレっぽっちもなく 先を譲る。


                そうだ 先輩方のラインを真似して走れば もっと速く走れる! ウム こりゃイイゾ!! と ほくそ笑み 追走するも その差は広がるばかり。
                同じライン 同じブレーキイングポイント…なのに コーナー毎に前を行く356が小さくなる7周目8周目…。


                54年はスタビライザーすらついていないからさ とクルマのせいにしてみた9周目10周目…


                いや、こうは書きましたが、正直申しまして走っている最中は ホント 前より速くなっていると感じていました。

                ですが…貼り出されたリザルトを見て目が点になりました。

                59秒589 !!

                クラス最下位 総合最下位、一言で述べるならば ガチョーン です。

                つづく


                ■ 明後日は美浜サーキット

                0

                  「明後日は美浜サーキット」

                  4年前のブログで綴っていた。

                  「何の準備もできていない」

                  とも綴っている

                  で、4年後・・・・

                  思いっきり楽しみたい !!

                  と ロールバー装着から企みましたが だんだんとトーンダウンし、
                  それでも申し込みをした頃には ゼッケンサークル位貼ろうか なんてワクワクしていたのですが
                  気付けば もう明後日ぢゃないですか !! 結局ゼンゼン何もしていない !!

                  4年前と一緒。成長ナシ

                  オイル診て エアー診て GO !! です。洗車すらできないかも・・・・


                  4年前のタイムは 57秒966。
                  因みにカートでの自己ベストは 55.772。
                  因みに因みにコースレコードはランエボ8の 42.214 !! どんだけ〜(^^;

                  われらがワーゲン ○グイ○エクスプレスは 46.284 !!

                  ウーン・・・ 誰にも迷惑をかけずに無事に戻れることだけを念じよう。

                  20100819

                  とりあえずはシュミレーションだな(^^)



                  ■ Oh Summer Holiday !

                  0

                    夏休み最終日は毎夏恒例のBBQ at narrow邸

                    もう何年続いている集まりだろうか…

                    タープの横に置いたビニールプールで水鉄砲を打ち合っていたチビッ子の1人は 声変わりをし 背丈は母親を抜いた。
                    ベビーカーに揺られていた愛くるしい子の受験の事が話題にのぼる。
                    用意をするお肉の量も抜群に増えた。
                    息子達の運転で参加し、遠慮なくビールが呑める夏もじきに来るのだろう。

                    そんな子ども達の成長に目を細める父親たちだが 話題の中心は 相も変わらず クルマ クルマ クルマ…。
                    思い出話に花を咲かすばかりではなく 現在進行形+悪巧み(^^) こちらに成長の跡は見えない。


                    変わる必要も飾る必要もない自分で居られる楽しい時間。naroowサン 九一郎サン 今日はありがとうございました。

                    回を重ねるごとにBBQの質も要領も良くなってきていますね(^^)。
                    そろそろ「作業」も復活ですか(^^)


                    20100815a

                    思いの外 積める356は この夏も大活躍でした。











                    ■ 8月21日は朝8時集合 !

                    0

                      梅雨が明けました。

                      ジメジメ ベトベト ムシムシが続く鬱陶しい毎日には
                      「早く 梅雨が明けろ!!」
                      と 356に積んだ湿気取りを交換する度に 恨めしく梅雨空を見上げていました。

                      そして その希望通りとなったのですが…・今は もう既に
                      「早く 夏が終らんかい!!」
                      と 暑くて握れないステアリングホイルやちんちこちん(←名古屋弁?)になったシートベルトの金具にまいりながら 半泣きででお陽様を見上げています。

                      あ、いや 訂正。やはり夏は終わっちゃ駄目です。

                      夏 好きです。ワクワクします。
                      夏の夜も夏の早朝も356と戯れるにイイ季節です。
                      誰もが開放的になるこの季節には ひと夏の体験があるかもしれませんしね(^^)。
                      ただ もうチョッと涼しくてもイイのにね(^^; と早くも夏バテ気味な連休明けです。

                      さて そんな夏も真っ盛りの8月21日、長そで長ズボンで集うイベントが今年も開催されます。

                      ポルシェ356クラブ関西&中部支部合同サーキットイベント!!

                      タイムアタックを中心としたイベントで、普段公道では味わえない走りや356の特性をショートサーキットで体感しましょう!! ってヤツです。

                      何年か前に1度参加した際は「午前と午後で1番タイムが縮んだで賞」を頂いたもんですから もう楽しくって楽しくって !!

                      昨年の今頃は バラバラになったエンジンのパーツを灯油でゴシゴシ洗っていましたので旗振りで参加を余儀なくされましたが、今年は ウッシッシ、もう 参加費も振り込んだのジャー(^^)。走りますよー(^^)。

                      クラブイベントに参加するのはホント久しぶり。
                      非公式イベントもここのところありませんでしので 沢山の356と356乗り達に会える機会が待ち遠しー。

                      と言う訳で 夏を満喫しようゼ!!

                      と偉そうに とてもクーラーが効き 冷えたオフィスで書いています。

                      20100719

                      ゼッケンサークル貼ったり、マフラー換えたり あれこれ企みはあるけど・・・

                      どうせ時間切れで 洗車もできずに出向くんだろうなぁ…


                      前回の模様 → その1 その2 その3


                      | 1/24PAGES | >>