calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

■ 54スピードスター

0

    20110419

    こんなナイスなHPを見つけたのですが…

    肝心のレストア写真400枚!! のページにアクセスするパスが…

    「パス頂戴」の連絡はしたけれども ノーレスポンス…

    どなたか お知り合いじゃないですか !?


    ■ シーズン開幕 (^^)

    0

      大寒も過ぎ 少し暖かくなった (気がした )土曜日、

      「そろそろ走りませんか ?」とK先輩にTELすると

      「何言ってマンネン 今 走ってまんがな」と 刈谷ハイウェイオアシスより着信アリ。

      聞けばいつものように山へ向うも 結構な雪が残っており 途中で進路を高速道路に変え グルリと走っているそうな。負けた (^^)

      と 言う訳で 「負けへんでぇ」と ボクはオープンで走ってきました。なんの勝ち負けか知りませんが (^^) 開幕です q=(^0^)=p

      20110124a

      湾岸長島PAでは 沢山のポルシェが集まると聞いていましたが こちらは1台 マイペースでぐるりと1周。

      横風が強く ビビりましたが 陽射しも強く ヒートテック+カシミヤセーター+フリース+ダウンジャケット+ゴアテック+カイロ貼りまくりで完全防備のボクは ついついウトウトしてしまうほどの 暖かさ !

      は 嘘ですが 震えることなく適度に緊張感を保てる環境で楽しんできました。

      なーんだか 空気がピーンとしていると エンジンの回りも良いような気がしますが気のせいでしょうか…。マイナス13℃のソウルではもっと調子がイイのでしょうか(^^)。


      この手のトラックを見つけると ついつい しばらく後ろを走ってしまいます。ナルですね。

      20110124b






      ■ 円高につき…

      0

        20101011

        ここ数日話題の356スピードスター用ハードトップ…

        rusty tubs で 2,295ドル!!

        1ドル80円時代の今ですと…183,600円也。

        無い袖は振れないので 1ドル20円位になるまで待つしかないのですが…
        しかし 円高!! 魅力です。なーんとなく1ドル100円の感覚が身についていますので、このハードトップですと為替で50,000円近くオトクに思えます。

        ebayに出ている 127,000ドルのT5カブリオレなんて 1ドル100円と80円じゃ254万円も安く買える!!

        ウゥ〜ン!! 何か買っておきゃなきゃ(^^)


        で、


        買いましたヨ!!






        20101011a

        送料と合わせても800円チョイ。嬉しい。アハハッ! ザ・小市民(^^)

        20101011b

        オツカレサマでした。







        ■ 気になるコイツ (^^)

        0

          先日のブログで「気になるアイツ!」と題し ゼッケンサークルが格好イイ 58年型カブリオレの事を綴りましたが、皆さんのご興味は ハードトップへ !!

          煽られる形で沸沸と禁断症状が出始めました ハードトップ病 (^^) 気になるコイツ(^^)

          20101009


          もう3年近く前になりますが ルマンクラシックで見た このスピードスターは素敵でした (^v^)b

          20101009a

          ま、コレが格好イイのは ハードトップだけではなくって、やはりクルマは走ってナンボ!! さぁ 走りまっせ! 的なパーツを用いモデファイされているクルマは美しい!!

          そして…

          356の場合 何故だか カワイイ (*^v^*) 昭和30年代の少年漫画に出てくる小型宇宙船みたい。

          20101009b

          2,000ドルくらいでしたっけ?? 今なら…16万円 !!






          ■ ホントは乗り比べたかったけど…

          0

            ガレージの鍵が見つからず、我がポルシェ356は地下に眠ったままの日が続きました。

            見つからないとは言っても 356を仕舞う際に使った鍵ですので、仕舞い終わってから自宅までのほんの数十歩のところか、もしくは自宅室内にある筈なので 真剣に探せばでてくる とたかをくくること数日…

            その後 真剣に探すけど やはりでてこないものの 信じられず ひょっこり出てくると期待すること数日…

            管理会社に出向けば すぐに鍵がいただける事を知りながらも その管理会社が微妙に遠いことと役所のような時間帯しか開いていないを嫌って 知らん顔を続けること数日…

            その10日あまりの間は グっと冷え込み、チョイとスピードスターに乗ろう って感じでもなくズルズルと過ぎていました。

            きっかけは1本の電話でした。

            「明後日 納車だからね」

            と。

            そうです、しばらく主治医のところに居た ボクと同じ 1954年型のスピードスターが この度 整備一式を終え 遠く旅立つというのです。

            「お別れ前に会っておきたいから」と、会ってどうなる訳でもないのですが、そんな思いを知っていた主治医ファミリーからのTELだったのです。

            明後日って…
            明日は月末、明後日は月初と 仕事的には 身動きが一切とれないモーレツ残業デーが続く両日…
            要するに 今日しかないのか !? と 決めてからが早かった。
            管理会社に鍵の再発行を依頼し、使いを走らせ引き取り、スペアキーまで念のため作成し、あれよあれよと言う間に 356が久方振りに陽の目を見ました q=(^0^)=p 段取りヨシ 手際ヨシ レスポンスヨシ!! 仕事に活かせよ このスピード感 !!

            とは言え 月末の業務をこなし GGWに到着したのは すでに 午後10時半…待っていてくれた新婚ろしなんてサン ありがとう。

            で、久し振りのご対メーン となった 54年型スピードスター2台…

            20101004a

            同じ54年型でも カブリオレベースの前期型と そうではない 120番
            「ここが違う」「あそこが違う」と棚卸前夜とは思えぬ 時間を忘れて2台を舐めまわすように見比べましたが・・・でも 比べて 違いを発見して 結局それで何なのよ? ですね (^^)。スミマセン。

            20101004

            あはは、でも 楽しかったのだ。

            遠くへ行ってしまったけど…また 何時の日か 一緒に走れる日を楽しみにしています。




            ■ GoodWood Revival

            0

              スピードスターにはラジオがなくて良かったと思いました。



              しかし

              このイベント、とことんやっていますね(^^)。

              20100925

              20100925a

              20100925b

              Gmundサン、行くとこ ドンドン増えてきましたよ。

              あ〜クルマの写真がゼンゼンないですね ゴメンナサイ。

              20100925c







              ■ 54SS x 54SS

              0


                356を見比べる行為は楽しい。
                自分の356と同型車だと尚更だ。

                年式が新しくなるにつれ 改良されてきたのだが、その進化ぶりを見るのが楽しい。
                改良箇所を目のあたりにし、その意味を知り 製造者の当時の思いを理解することが 古いクルマに乗っている楽しみの1つかもしれない。

                ただ、その違いは 比較しないことには中々見つけにくい。

                54 speedster

                主治医のガレージにボクの356と同じ製造年のスピードスターが入場していた。
                さっそく自分の356と2台並べさせていただき 比較してみる。

                ココが長い、こっちは黒い、ちょっと丸いゾ、エトセトラエトセトラ…

                お互い 56年前にラインオフした当時のままの状態ではないし、絶対的な資料がある訳でもないので、どちらが「オリジナル」なのか判らない箇所も多い。
                どちらも違うところもあるだろう。
                オリジナルではない所を発見すると 元に戻したくもなるし、「いや この方がエエやん」と結論付けるところもある。

                56年の間に 何人もの人の手と知恵で イロイロ手を加えられてきた所が見つかる訳だが、その補修ぶりにもそれぞれ理由があって それはそれで楽しい発見である。

                54 speedster 2

                走りっぷりも比べてみたいなぁ (^^)





                ■ 嫌な予感

                0

                  20100829

                  時折・・・

                  1速と2速に入りにくい・・・







                  ■ 初ヒーター

                  0

                    8月14日

                    子供は 宿題完了の見通しも立たず、自由研究も進まず 焦っているようです(^^;



                    今朝 コンバチD先輩と出かけた高原は 気温20度。

                    20100814

                    長袖を着ていないと ブルっときてしまいます。初ヒーターしました。

                    朝も5時を回らないと明るくなりませんでした。

                    夏が終わってしまう。父親も なんだかんだ 焦ります。楽しまねば!!!

                    20100814a

                    気づいたら長野県まで走っていました。

                    Gmundサンと走る山道は岐阜県。共に隣接する県なのですが 長野と聞くと随分遠いイメージがあります。朝練の域を超えているような(^^;

                    そのまま静岡に抜ける道が これまた楽しそうでしたが
                    家族サービスの時間も迫り、パパ2人は泣く泣く折り返しましたとさ。





                    ■ a night in mid summer

                    0

                      嫁と子供達は旅行へ

                      そう、今日は独り(^^)

                      不思議だ、定時にピタリと終業した(^^)
                      土曜日も日曜日も出勤して頑張った甲斐があった(^^)

                      子供達はズームズームスタジアムで野球観戦。
                      ボクも Zoom Zoom =3

                      呑んで(アイスティーね)
                      20100803

                      飲ませて
                      20100803a

                      走って
                      20100803b

                      休んで
                      20100803c

                      走って
                      20100803d

                      充電して
                      20100803e

                      走って
                      20100803f

                      無事終了
                      20100803g

                      今日もオツカレサマでした。

                      油温OK お漏らしナシ q=(^0^)=p

                      | 1/15PAGES | >>